報道発表資料 2025年10月23日
NTTアド顧問:音部大輔氏(Executive Marketing Evangelist)の著書が 『第8回 日本マーケティング本大賞2025』 準大賞を受賞!
NTTグループおよび企業のマーケティング変革を支援する株式会社NTTアド(代表取締役社長 東明彦、以下、NTTアド)の顧問である音部大輔EME(Executive Marketing Evangelist)の著書『君は戦略を立てることができるか 視点と考え方を実感する4時間』(発行:株式会社宣伝会議)が、第8回「日本マーケティング本大賞2025」の準大賞に選ばれました。
「日本マーケティング本 大賞」はマーケティング理論や実践の普及のため2018年度から開始され、1年間に日本で出版されたマーケティング書籍(翻訳本を除く)を対象に3,000人超の研究者や実務家が所属してマーケティングに関する知見の深い日本マーケティング学会員の投票によって選ばれます。今回はノミネートされた9作品から2次投票で大賞と準大賞が優れた書籍として選ばれ、10月12日開催の「第8回 マーケティングカンファレンス2025」で発表され、授賞式が行われました。
なお、音部氏による本賞受賞は、『The Art of Marketing マーケティングの技法 パーセプションフロー・モデル全解説』(2022年度大賞受賞、2021年12月刊)に続いて今回で2度目の受賞となります。

今回の受賞に際し、音部氏は
「たいへん立派な賞をいただき、ご愛読、ご支援いただいた方々に心から感謝します。
本書の執筆にあたっては、①経験はないが、戦略の提案を期待されているプロジェクトリーダー、②戦略立案をしてきたが、自身のやり方に確信はない戦略立案者、および、③教え方を探索中の上司の方々を中心的な読者として想定していました。また、内容の理解を通して、①戦略の構成要素がわかり、議論に参加しやすくなる、②6つのステップで、段階を踏んで戦略を開発できる、ことを目指しました。マーケティングやブランディングに関わる方々だけでなく、新規事業戦略、中期経営戦略、商品開発戦略、営業戦略、人材戦略、あるいはもっと具体的なメディア戦略やクリエイティブ戦略といった、さまざまな『戦略』立案のお役に立つことができれば、望外の喜びです。精進と研鑽を続けますので、引き続きのご指導ご鞭撻をどうぞよろしくお願いいたします。」
とコメントしています。
また、株式会社NTTアド 代表取締役社長 東明彦は、
「2022年、『The Art of Marketing マーケティングの技法 パーセプションフロー・モデル全解説』において同賞を受賞された音部氏を弊社顧問としてお迎えして3年経過し、またこの度『君は戦略を立てることができるか 視点と考え方を実感する4時間』で2度目の受賞されたことは本当に嬉しく、また誇らしく感じます。NTTアドが目指しているのは、カスタマー・エクスペリエンス(CX)の領域で培ってきたマーケティング力とNTTグループが持つ技術力を活かしたお客さまのファンづくりであり、これを実行していく上で、音部氏の戦略構築は我々のお客さまの伴走支援における不可欠なものとなっております。今年で3年目を迎えた「NTTグループCX変革人財育成プログラム」においても最も重要なものとして位置付けており、今年も多くのメンバーが参加し、学んでいます。今後もさらなるご活躍を祈念しております。」
とコメントしています。
本著に関する社長:東と音部顧問による特別対談(2025/11/7 更新)
https://www.ntt-ad.co.jp/special-talk-session-20251107/
ニュースリリースに記載されている情報は、発表日時点のものです。予告なしに変更する場合がございますので、あらかじめご了承ください。
