eSports

年齢・性別・エリアを越えて、
新たなマーケティングに活用

eSportsの可能性

「M/Z世代マーケティング」や
「地域活性化」 が注目される中、
誰もが参加できるeSportsは、
あらゆる業界に新たな可能性を生み出します。

eSportsは、ジェンダーレス・エイジレス・エリアレスを特徴にいつでも誰もが参加できるマーケティング手法です。

  • Ageless

    子供から大人、さらには高齢者まで
    世代の壁を越えてみんなが楽しめる

  • Genderless

    身体能力や怪我のリスクも少なく、
    性別の壁を越えて自己表現できる

  • Arealess

    子供から大人、オンラインを活用した
    グローバルネットワーク
    でエリアの壁を
    越えて世界中からアクセスできる

事例

不動産会社 A社
住民のコミュニケーション
活性化による満足度向上
マンション購入者を対象としたeSports体験イベントを開催。同じ建物に住む住人が集い、子供から大人、高齢者までが交流を深めることで地域のコミュニティ活性化へ。さらに、管理しているマンション対抗やエリア対抗を企画し、さらなる顧客満足度向上へ。

自治体 B
オンライン・オフラインの
ハイブリッドイベントで
M/Z世代を取り込んだ地域活性化
M/Z世代をターゲットとしたハイブリッドイベントの開催。リアルとオンラインを融合することで、数万人規模のイベント開催を可能とし、地域経済の活性化や地域産業のPRなど、eSportsをフックとした地域創生への貢献。

NTTアドが提供する「eSports」
のお問い合わせはこちら

急成長中のeSports市場

2021年の国内eSportsの市場規模は78.4億円。大型競技大会等も再開し、今後も成長し続ける、現在最もホットな市場。

日本eスポーツ市場規模のグラフ。出典:日本eスポーツ白書2022

eSportsファンも年々増加し、2021年には約740万人を突破。さらに、2025年には国内人口の約10%を占める約1200万人へ。

日本eスポーツファン数(試合観戦・動画視聴)のグラフ。出典:日本eスポーツ白書2022

実際に様々な企業や自治体から、M/Z世代へ効果的にリーチする事を目的に関心が寄せられ、eSportsを通じたマーケティング活動の取り入れやチーム運営へ参入するスポンサー企業が増加中。

  • 企業のマーケティング活動
  • スポンサー企業による
    チーム運営
  • 学校法人による学科の設立/
    塾・習い事等の専門校の開校

このような企業にオススメ

  • MZ世代向けの新たな
    集客施策をお探しの企業

  • 新作ゲームを
    プロモーションしたい企業

  • コミュニティでの
    新たなマーケティングを
    検討中の企業

  • 若年層の活躍による
    地方創生自治体

eSportsソリューションで
選ばれる理由

NTTアドはいち早くeSportsに参入し、培ってきたノウハウと最先端の事例を活かして、企業や自治体のマーケティングに貢献。

  • 01

    eSportsを活用したCX支援
    これまで培ってきたイベントノウハウによって、M/Z世代をターゲットとした新たなマーケットの囲い込み施策を実現。訴求効果の高いマーケティング施策のご提案によって、貴社のCXを支援。

    Hybrid Event:リアル会場+オンライン会議

  • 02

    目的に即したKPI設定
    主催者様によって、イベント開催の目的は様々。単純なeSportsイベントの開催に止まらない、貴社のイベント開催におけるKPIを意識したイベントを企画、構成、運営。

  • 03

    ターゲットに合わせた
    タイトル選定
    一言でeSportsと言っても、パズルゲーム、格闘ゲーム、FPS、タイムアタックなど様々なジャンルの競技が!
    ターゲットユーザーに合わせたタイトル選定で貴社のイベント効果を最大化。

  • 04

    eSportsを知り尽くした
    ショーアップで視聴者を熱狂
    大小さまざまなオンライン、オフラインイベント、スポーツイベントを運営してきたNTTアドの演出力が、視聴者の感動と興奮を盛り上げる。

NTTアドの推進体制

NTTアドはNTT e-Sports、NTTグループと連携したイベント推進が可能。

NTTグループと連携した推進  。NTTアド:イベント企画・運営・CXマーケティング設計 NTTグループ:最先端テクノロジー・インフラ提供・スポンサー獲得

まず最初の一歩を始めるなら

予算に合わせた
イベント設計で、
オンラインイベントからでも
取り組めます
NTTアドが企画から携わるため、貴社の目的に即した規模の演出をご提案。コストパフォーマンスの高いイベント開催が可能。
協賛企業への営業活動を
ご支援いたします
IP保有企業様、PCメーカー様、PCパーツメーカー様など協賛企業様への営業活動の支援も実施。

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