Recruit

芸術やスポーツだけでなく、
商品やサービスを世の中に広め、
その企業ブランドを支えてくれるのはFanです。
ユーザー体験を大切にしたFan創造企業として、
一人ひとりの中にあるFunを探し出し、
クリエイティビティ×テクノロジー×
フレームワークでつなげ育んでく。
これが私たちの考える
CXマーケティングの支援です。

「Fanを創る、Funでつなぐ。」
新しいチカラを募集します。

社員インタビュー

NTTアドのマーケティング人材として、
さまざまな領域でクライアント企業に
伴走するNTTアドの社員たち。
⼊社を決めた理由から、
⽇々の仕事のやりがい、
働く環境についての考えを聞きました。

クリエイティブと
コンサルティング、
両方ができるマーケター
を目指して

デジタルマーケティング領域を
極めたくて⼊社

鶴田さんのキャリアについて教えてください。
旅行会社の営業事務としてキャリアはスタートしました。しかし、クリエイティブな仕事に就けたらという思いから空間デザインの専門学校に通い直し、インテリアの床材を取り扱うメーカーへと再就職。その後も、スタートアップでの商品開発、コンサル会社でのデジタルマーケティング…とさまざまな職種や会社を経験してきました。その中でようやく「自分には、デジタルマーケティングの領域だ」と気づき、クリエイティブと数値で語るロジカルな部分との橋渡しが、両方を経験してきた自分ならうまくできるんじゃないか、それを極めていきたいと思うようになりました。
それならば、もっと大きな規模の案件に関わりたい、広い視野で仕事のできる場所をと思い、再び転職活動をしてNTTアドに入社しました。

鶴田雅子さん
(マーケティングプランナー)
コンサルティング部 所属
2017年7⽉NTTアド入社(30代)

NTTアドに決めた理由は何ですか?
2つあります。1つは、NTTグループだからこそ、そのインフラやグループ間のシステムを使うことで、世の中にインパクトを与えるビジネスができるんじゃないかと思ったこと。もう1つは、「女性の活躍をサポートする」という明確なメッセージが打ち出されていたことです。転職活動をしていた時には30代前半だったので、今後自分に訪れるライフイベントに対して理解のある会社がいいなと考えていて、ここなら大丈夫そうだと思いました。
⼊社後、どのような業務を担当していますか?
入社してすぐ担当したのは、国際的なスポーツイベントのデジタルマーケテイングの推進と支援でした。中長期のグローバルマーケティング戦略のある中で、日本でどのようにローカライゼーションしていくかなど、今までにない視点で仕事を担当することができました。NTTグループの一員だからこそ関われた、大きな仕事でした。
現在は、携帯電話のサブブランドのマーケティングを、ストラテジックプランナーとコミュニケーションプランナーの2足のわらじで支援する仕事をしています。前者としては、さまざまな数字の分析から、月次の改善、年間の戦略提案をしています。後者としては、前職ではデジタルに特化して担当していましたが、NTTアドではマス広告も含めた、オンオフ一気通貫でのコミュニケーション戦略を立てています。より立体的な提案ができるのが仕事の醍醐味のひとつです。

挑戦を後押しして、支えてもくれる安心感

入社前の印象との違いはありましたか?
入社前には、NTTグループということで、正直少し「お堅いのかな」というイメージがありました。しかし実際入ってみると、「できるなら、それもやってみよう!」と、伸びしろをどんどん作ってくれる環境で、私の性質に合っていたなと感じています。
女性の活躍については実際どうでしたか?
前職まで女性の上司がいなかったけれど、ここでは目の前にロールモデルがいるのが参考になります。
「来週から産休に入ります」と、サラッとお休みに入られる方がいたり、その方が帰ってきたときのポジションについて上司が話すのを聞いていたりすると、会社がきちんと考えてくれていることを実感できて、すごく安心できます。
そのほかに、NTTアドの良いところはありましたか?
何百人も社員がいる会社なのに、社長が社員を知りたいということで、1on1で社長とお話する機会がありました。衝撃的でもあり、真剣な会社なんだと実感することができました。なぜコンサル会社から広告代理店に転職してきたのかと聞かれて、「クライアントの視点に立てば、クリエイティブとマーケティングコンサルティングは両方必要。私はどちらもできる人間になりたい」と社長に伝えたところ、共感してもらうことができてとても嬉しかったです。
どんな人がNTTアドに向いていると思いますか?
自分自身でちゃんと時間のコントロールできる人でしょうか。「今日はここまでやる」などのタスク管理が上手な人は、仕事を進めていきやすい環境だと思います。
そして日々、成長しているのを実感するのが好きで変化を楽しめる人。わからないことがわかるようになる、できなかったことができるようになる、あの瞬間が好きな人だったら、NTTアドの環境はぴったりだと思います。

もっと読む

「顧客にデジタルで寄り添う
提案をしたい」と転職し、
成長を実感する日々

ユーザーの動きを考えて工夫を重ねていく仕事

⼤槻さんのキャリアについて教えてください。
前職は携帯電話の販売代理店で接客を⾏っていました。コロナ禍でお客さんに店舗へ来てもらう機会も減り、ネット経由での販売も強化される中、デジタル広告を通じてお客さんの⼼に寄り添うデジタル広告プランナーの仕事に興味を持ちました。デジタルマーケティングのスクールに通って知識をつけ、NTTアドに2022年3⽉から紹介予定派遣で勤務しはじめ、9⽉に正社員として⼊社しました。

⼤槻彩⼥さん
(デジタル広告プランナー)
メディア事業部 所属
2022年9⽉ NTTアド⼊社(20代)

デジタル広告を扱う広告代理店は多い中、NTTアドに決めた理由は何ですか?
NTTアドは、NTTグループ各社をメインとして、一般の企業様がクライアントになります。グループ内の一員として、より会社のビジョンに寄り添って提案ができそうだと思ったことと、グループ以外の案件にも携わることで様々な業界の広告運用知識が学べることが決め手になりました。
⼊社してからはどのような業務を担当していますか?
私が今、担当している業務は、デジタル広告のプランニング、運用および改善です。クライアントのサイトへの誘導や商材の認知度の向上、お問い合わせ数増加…など、クライアントの目標達成に貢献するために他部署の方や協力会社と連携しながらデジタル広告の最適化を図っていきます。
やりがいは感じていますか?
はい。これまでは先輩の仕事のサポートが中心でしたが、だんだんとメインで案件を回せるようになってきて、より手ごたえを感じるようになりました。
NTTグループ会社の商材の認知度向上を目的とした案件を担当した際には、デジタル広告ではサイト誘導数がKPIでしたが、サイトへ誘導したユーザーにどうなってほしいかというところまで落とし込んで考え、媒体や広告メニューのご提案をしました。サイトへ流入した後のユーザーの動きも確認しながら、クリエイティブのABテストや、セグメント変更、予算アロケーションなど工夫もした結果、施策の実施後に数値改善が見られ、予算の増額をいただけた時は特にやりがいを感じました。
また、情報の変化が多い分野のため、媒体のアップデート情報を確認するなど日々インプットが欠かせないのですが、打ち合わせなどで、過去の案件や勉強して学んだことを活かした発言ができた時も、やりがいを感じます。

先輩たちに⾒守られ、成⻑できる環境

⼊社から半年が経ってみて、⼊社前の印象との違いはありましたか?
外から見ていた時には、NTTグループ企業ということで、お堅い感じだったりするのかな、きちんとしていそう、というイメージがありました。入社して感じているのは、契約周りの手続きなど手順を踏んで行う作業も多く「きちんとしている」というのは、イメージそのままでしたが、人間関係は思っていたよりも柔らかい雰囲気でした。広告業界は、残業が多いイメージがありますが、NTTアドは時期にもよりますがそこまで多くはありません。
先輩たちは、話しかけやすいですか?
はい、とっても! 私、伝えたいことをうまく話すのがあまり得意ではないのですが、先輩たちは最後までちゃんと話を聞いてくれます。おかげで、安心して仕事に取り組めています。

今は、基本はリモートワークで、週1出社です。会ったほうが質問しやすいこともあるので、私にとっては、とても働きやすいバランスです。火曜日はオンラインでのチームミーティングがあります。仕事の進捗や報告はオンラインミーティングで済ませてあるので、出社日は、それ以外に困っていることなどを、直接話して相談できるので、とても助かります。
どんな⼈がNTTアドに向いていると思いますか?
「こんなものでいいかな」とはならず、向上心を持ち続けられる人が向いているのではないかと思います。入社して驚いたのは、先輩社員たちの「熱量」です。ひとつ質問をすると、毎回ものすごく情報量の多い、熱い回答をいただきます。日々積極的に勉強会に参加をするなど、インプットをされている様子も近くで見てきているので、自分も受け身でいてはいけないなと刺激を受けています。

もっと読む

オフィス紹介

ミーティングスペース、
作業に集中できるデスク、
テレカンブース等が完備されており、
デスク席の予約は全てオンラインで可能。
働きやすさが考え抜かれた、
快適なオフィス環境。

フリーアドレスのワークスペース
⾃由度の⾼いフリーアドレスの席は、出社前にあらかじめ席を指定して予約しておけるので安⼼。

カウンターデスクで、集中タイム
作業に集中したい時は、窓側カウンター席で⾃然光を浴びてカフェライクに仕事も可能。

ミーティングはソファ席でゆったり
ソファ席のミーティングスペースも多数。たまの出社だからこそミーティングの会話も弾む。

周囲が気にならないテレカンブース
テレカンブースでは⾳は⼀切遮断され、外部を気にせずビデオ会議等ができる。

ときにはスタンディングで
打ち合わせも
座りっぱなし防⽌にスタンディングデスクも完備。