テレデジ統合マーケティング

テレビCMとデジタル広告の統合マーケティング分析を通じて、広告媒体やデモグラデータ別にリーチ人数×フリークエンシー状況を解析し、クロスメディアによる広告効果把握と最大化を実現します。

クロスメディア環境での効果測定にお困りではありませんか?
共通指標を用いた効果把握と改善提案で課題を解決。

よくある悩み・課題
  • クロスメディア施策の効果測定に課題がある
  • クッキー規制下でターゲットに広告が本当に届いているか不安
  • 広告予算をムダなく、最適な配分で効果的に使いたい

施策目的に応じ、テレビCMとデジタル広告の最適な出稿モデルを構築。
クロスメディア施策の最適な選び方を提供いたします。

クロスメディア広告効果最大化に向けて

メディア接触環境の変化

消費者はテレビとデジタルを併用しており、広告がどれぐらい届いたのか、何回届いたのかを正確に把握することが困難になっている。

テレビとデジタルメディアのコミュニケーション戦略についての情報図。2分割された青と緑の背景に「テレビとデジタルのコミュニケーションが求められる考え方」と表示されています。左側青背景は「リーチ」を説明し、人物アイコンと共に企業のターゲット到達の重要性を強調。右側緑背景は「フリークエンシー」を扱い、グラフ付きノートパソコンのアイコンと共に適切な接触頻度の重要性を説明しています。中央の「×」マークは両概念の掛け合わせを示唆しています。

テレビとデジタルを組み合わせることでターゲット特性・行動に基いた最適なメディアミックス・予算配分・効果測定が可能となり、広告効果を最大化します。

デジタルとテレビの広告戦略に関する分析フレームワークを示した図表です。左側の「健康診断」セクションでは、3つの診断ポイントを列挙:①テレビと同時出稿するデジタルメディアの評価、②クロスメディアでの人ベースリーチとフリークエンシーのバランス確認、③メディア選択の偏りチェック。右上の「リターゲティング効果」セクションでは、TVとデジタルの重複によるリーチ規模の期待効果を説明し、Cookieレス環境での課題に触れています。右下の「予算の最適化」セクションでは、デジタル媒体特性の理解によるトータルリーチ最大化と、目標到達数までの試算方法について解説しています。

テレデジ統合マーケティングの特徴

信頼性の高いテレビCMとデジタル広告を統合し、広告効果を一元的に分析・可視化します。安定したシステム運用と精度の高い測定基盤により、的確なインサイト抽出が可能。これにより、テレビとデジタルの相乗効果を最大化し、より効果的な広告戦略立案をサポートします。

デジタルリーチ拡大による課題解決

適切な分析により、ターゲット外への配信や過剰接触を把握・改善することで、広告効果の改善に繋がります。例えば、オンターゲット率を5%改善するだけでも、ターゲット外への無駄な配信を削減でき、費用対効果に繋がります。さらにはオンターゲットレートが改善することで未到達層へアプローチ可能となり、コミュニケーションカバレッジを拡大し、プロモーション効果を高めるのに役立ちます。

解決アプローチ

  1. 普段利用しているデジタル媒体は、リーチとフリークエンシー共にターゲットに最適か
  2. 利用している媒体に不足が生じている場合は、最適なデジタル媒体を再検討
  3. テレビCMとデジタル施策を統合的に展開し、効率的なリーチ拡大とクロスメディア効果を最大化

効果測定と改善

選定しているデジタル媒体の特徴(インクリタイプか重複タイプか)を把握し、データに基づく媒体構成・予算配分を最適化。PDCAサイクルを通じて精度を向上。

期待効果

テレビ単独で届かなかった層へのアプローチにより、ターゲット接点を強化し、統合マーケティングの効果最大化を実現します。

テレビ×デジタル 統合効果分析レポート

テレビCMとデジタル広告を統合して、実際に何人へリーチしたのかを詳細にレポートします。

測定・分析基盤

ニールセン社TAR及びDARを活用し、普段からご利用いただいているTVCMとデジタル広告の状況を把握し、人ベースのユニークリーチ及びフリークエンシーを計測します。人ベースで計測、媒体横断での分析をすることで本当のユニークベースでの実態把握が可能です。

専門マーケタによる高度分析

専門知見を持つマーケタがメディア間シナジーや投資効率、ターゲット到達度を多角的に検証。データに基づく改善提案を実施。

実務的なプロセス

  1. 【データ収集】ニールセンが持つデジタルデータとビデオリサーチが持つTVデータを活用したクロスメディア集計
  2. 【分析】深いインサイトを抽出
  3. 【改善提案】次期プランニングに直結する施策を提示

包括的なレポートと改善支援

詳細データと洞察を分かりやすく可視化。即時実行可能な改善アクションを提示し、PDCAサイクル確立を支援します。

先進ツールと専門分析を組み合わせるこのレポートは、テレビ×デジタル統合効果を明確化し、的確な意思決定・長期的な成果最大化に寄与します。

「TAR(トータル広告視聴率)」を説明する図表です。上部にはタイトルと「テレビとデジタルのトータルリーチ、重複、接触者属性をチェック」という説明があります。中央には青色の「テレビCMリーチ」と緑色の「デジタル広告リーチ」の重複を示すベン図が配置されています。左側の青色セクションには「ビデオリサーチの全国テレビCMデータ(PMによる到達判定)」、右側の緑色セクションには「デジタル広告視聴率データ(DAR)」と記載されています。下部の青色ボックスには「統合リーチと共にデバイス別、属性別リーチを計測&分析」と書かれており、テレビとデジタル広告の統合分析フレームワークを示しています。

Cookieレスプランニング

クッキーレス環境でも、プレミアムメディア×AIテクノロジーの組み合わせにより、8,000万人規模のユーザーへ高精度・効率的なリーチが可能に。
ブランドセーフティを維持しつつターゲット精度・リーチ拡大・コスト効率を最適化する新しい広告配信設計で、長期的なマーケティング成果を実現します。

「デジタル識別子 Cookieの役割」と題した図表です。3つの青い円形アイコンで構成され、Cookieの主要機能を説明しています。左から、1)「ユーザーにとっての利便性」(握手アイコン)―ログイン情報や閲覧履歴、ショッピングカート履歴を記憶してウェブサイトの利便性を向上。2)「興味嗜好に合わせた広告」(「SALE」ボタンとカーソル)―企業とユーザーの接点を作り、エンゲージメント向上に寄与。3)「行動データからの分析」(円グラフ)―ユーザーの傾向やインサイトを理解し、改善に活用。下部の青色ボックスには「Cookie規制に対応し、Cookieレス環境下でも最適なメディアプランを計画する必要がある」と記載されており、変化する環境への適応の重要性を強調しています。

 

参考価格

テレデジ統合マーケティングパッケージ料金
配信規模に応じて従量課金(費用は別途お見積もり)

テレデジ統合マーケティング導入の流れ

  1. 現状のヒアリングによる課題の抽出
  2. 方針の策定とご提案
  3. プロモーション施策の実行
  4. 詳細な診断レポートの作成
  5. 具体的な改善提案
  6. 定期的なモニタリングによる施策効果の向上

よくあるご質問

導入にあたって、既存の広告運用に影響はありますか?
デジタル広告において一部再入稿が発生するケースがございます。
最低契約期間や初期費用はありますか?
スポット施策でのご提供が可能です。主に、計測および分析にかかる費用となります。具体的な費用は、ご利用規模に応じて異なりますのでお気軽にお問い合わせください。
効果測定のレポートはどのような形式で提供されますか?
デジタル計測に関してはモニタリングダッシュボードをご提供、テレビを含めたレポートは計測数値エクセルと分析をパワーポイントなどのドキュメントにてご提供いたします。

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画像:NTTアドテレデジ総合マーケティングクロスメディア環境での最適な出稿モデル

テレビCMとデジタル広告の最適な出稿モデルを構築し、クロスメディア施策の最適な選び方を提供いたします。