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報道発表資料 2022年6月1日

パーセプションフロー®・モデルの音部大輔氏が顧問に就任
NTTグループおよび企業のマーケティング変革支援を本格開始

NTTグループおよび企業のマーケティングコミュニケ―ション(広告プロモーション)を支援する株式会社NTTアド(代表取締役社長 東明彦、以下、NTTアド)は、この度、パーセプションフロー®・モデル考案者でマーケティング組織強化やブランド戦略支援をしてきた音部大輔氏(株式会社クー・マーケティング・カンパニー代表取締役)を顧問として迎え入れました。

あわせて、企業のマーケティング変革の支援業務をより精度高く、より多くの方々へ提供するため、音部氏が考案したパーセプションフロー®・モデルの公式パートナーである株式会社エフアイシーシー(代表取締役:森啓子、以下、FICC)ともパートナーシップを結びました。

長年、人々、社会、そして想いを「つなぐ」ことを大切にしてきたNTTグループの一員であるNTTアドは、『Fanを創る、Funでつなぐ。』をミッションにしています。

このミッションの実現に向け、音部氏の協力のもと、全体最適でマーケティング変革を推進できる人材育成を強化します。あわせて、縦割り組織の弊害や専門人材の枯渇によりマーケティングに課題を抱える企業にマーケティング変革を支援する事業を本格化させていきます。
 さらに、FICCとの協業により、具体的なマーケティング課題の可視化と解決、それに基づく効果検証による改善をスピーディーに行い、マーケティングで課題を抱えている企業への提供価値を最大化していきます。

日本においては、高齢化による国内市場停滞やDXやイノベーションの遅れが社会的課題となっています。DXを活用した企業のマーケティング活動は重要性をより増しており、その進化・変革が期待されています。
 私たちは、音部氏の参画、FICCとの協業により、NTTグループおよび企業のマーケティング変革支援事業を強化し、よりよい未来に貢献してまいります。

※『パーセプションフロー®』は音部大輔氏が権利を有する商標です。

音部大輔(おとべ・だいすけ)プロフィールとコメント

代表取締役 音部大輔

株式会社クー・マーケティング・カンパニー代表取締役。
17年間の日米P&Gを経て、欧州系消費財メーカーや資生堂などで、マーケティング組織強化やビジネスの回復伸長を、マーケティング担当副社長やCMOとして主導。2018年より独立し、現職。消費財や化粧品をはじめ、輸送機器、家電、化粧品、放送局、電力、D2C、飲料、医薬品、IP、BtoBなど、国内外の多様なクライアントのマーケティング組織強化、ブランド戦略を支援。博士(経営学 神戸大学)。 著書に『なぜ「戦略」で差がつくのか。』(宣伝会議)、『マーケティングプロフェッショナルの視点』(日経BP)、『The Art of Marketing マーケティングの技法』(宣伝会議)がある。
URL:https://www.coupmarketing.jp/新しいウィンドウで開く

「音部氏コメント」

消費者のDXにより、マーケティング活動は複雑さを増しています。専門領域への偏向などから部分最適に陥ることもありますが、全体最適はブランドの持続的な成長や市場創造において、さらに重要さを増していくでしょう。マーケティング活動の全体設計を担う人材育成を通して、クライアント支援に貢献できることを楽しみにしています。

株式会社エフアイシーシープロフィールと代表取締役 森啓子(もり・けいこ)コメント

代表取締役 森啓子

FICCはブランドマーケティングのフレームワークを活用したサービス提供に10年以上/100以上の経験を有するブランドマーケティングエージェンシーです。「あらゆるブランドと人がパーパスによって未来を創り続けている世界の実現」を目指し、ブランド戦略の立案からマーケティング・マネジメント、IMC・プロモーション実行、データマネジメント戦略や体制構築のコンサルティングなど、幅広い領域でブランドビジネスを成功へと導きます。
URL:https://www.ficc.jp/新しいウィンドウで開く

「FICC代表取締役 森氏 コメント」

私たちの生活を支え、人々や社会をつなげてこられたNTTグループは、日本の未来を創造していく企業だと思っています。その一員のNTTアド社と、音部大輔氏の確かな知識をもって、日本企業のマーケティングのご支援をしていくことは、大変意義があることだと思っています。企業やブランドに関わる人たちの想いを大切に、NTTアド社とご一緒に、一つでも多くの企業のお力になれることを願っています。

株式会社NTTアドプロフィールと代表取締役 東明彦(ひがし・あきひこ)コメント

代表取締役 東明彦

NTTアドはNTTグループのマーケティング事業会社として「Fanを創る、Funでつなぐ。」をミッションとして生活者のインサイト発見からプロモーション実施まで、顧客に伴走する総合代理店です。
リアルとデジタルの境界が曖昧となり、難しさを増すマーケティング活動を、これまでの経験と新たな手法やテクノロジーを使いながら顧客の先にいる生活者の利益を大切にする次世代のマーケティングの実現を目指しています。
URL:https://www.ntt-ad.co.jp/

「株式会社NTTアド代表取締役社長 東明彦 コメント」

音部大輔氏を顧問に、FICC社を事業パートナーに迎えることにより、コミュニケーションプランニングを強みにマーケティング変革支援事業を推進する体制が整いました。NTTグループはもとより、グループ外の企業にも全体最適でプロフェッショナルな統合マーケティングコミュニケーションを提供し、豊かな社会づくりに貢献していきます。

本件に関する報道機関からのお問合せ先

株式会社NTTアド
担当:経営企画室 福嶋・伊勢山
メール: press@ntt-ad.co.jp

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