ファンマーケティング

Funで繋がり、Fanを育む、
顧客に感動を与えるマーケティング

ファン顧客の獲得・育成
自社商品・サービスのリピーターやファンを増やしたいが、適切な顧客接点やエンゲージメントを高めるノウハウがない
商品・サービスへの
ファン心理の理解
商品やサービスについてユーザーの心情や行動を知りたいが、具体的なイメージを持てない
ユーザーデータの利活用
顧客データは収集しているが、各部署取得しているデータがバラバラで活用方法がわからず、ユーザーにマッチしたマーケティングや新商品開発ができない

ハテナマークがついた男性

“共感”と“感動”で、
顧客獲得からファン育成、
さらにファン同士が
つながる
マーケティングを実現

効率的に新規顧客を獲得→購入→獲得した顧客をファンに育成の流れを表した図

リアルとデジタルをつなぐ顧客体験設計で精度高く見込み客を獲得。さらに、顧客をファンへと成長させていくためのより効果的なマーケティングを実現。

ファンの情報発信に身近さや共感を感じた見込み客や購入者がファンになり、さらなるファンコミュニティの拡大へ。

実現ステップ

NTTアドのファンマーケティングでは定量・定性でのファン理解と顧客データベースを活用。KPIを明確化したMAシナリオとPDCAマネジメントでファン獲得・育成を実現。

STEP1:ファンの定義 ・ファン/ペルソナ要件定義・ファンジャーニー設計 STEP2:ファン化の指標づくり ・定量調査・定性調査 STEP3:ファンマーケティング戦略 ・ファン獲得・育成(再購入/購買頻度向上/継続購買)・ファン拡大(ファン同士の繋がり強化/横の広がり)・ファン共創(ファンとの共創ビジネス開発) STEP4:ファンDB構築 ・CDP設計と外部データとの連携・MAシナリオ設計 STEP5:ファンスコア向上アクティビティ ・WEBアプローチ(広告/SNS)・イベント(リアル/オンライン/ハイブリッドイベント)・効果測定(PDCA)

ファンコミュニケーション診断

ファンコミュニケーション診断書を作成し、課題解決に向けた方法論をご提案。

  • ソーシャルリスニング調査 自社ブランド、競合ファンの心情をTwitter上で分析し、ファン心理を把握します。ファン心理の現在を分析
  • チャットインタビュー調査 ソーシャルリスニング調査で発見した事象について、リアルな声をインタビューし、その原因・理由をひも解きます。ファン心理を紐解く

NTTアドが提供する
「ファンマーケティング」
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事例

大手通信会社 A社
プロラグビーチーム運営事業の
ファン獲得・育成の戦略・施策立案
ラグビーチームのファンの実態調査を行い、どのようなファンがいて、どのように考えているのか分析。消費者行動論や社会心理学を踏まえながら、定量・定性調査を行い、戦略的ターゲットセグメントを設定。
新規顧客の獲得と既存ファンをさらに熱狂的なコアファンにするため、セグメントに合わせた施策を立案。ファンDBを構築とデータ活用PDCAを提案。

自治体 B
地域の1300校の小学生に向けた
水道キャラバンイベント
水道水が安全でおいしいこと、水道文化を伝えることを目的とした水道キャラバンイベントを1300の小学校と児童館にて実施。コロナ禍以降は、一部オンライン化。
さらに、多くの方に水道事業の理解を目的とした楽しくわかりやすいサイトを構築。

「ファンマーケティング」
で選ばれる理由

  • 01

    ファン心理の理解から施策実行まで
    トータルマネジメント
    長年培ってきたNTTアドならではの企画力やクリエイティビティでオンライン・オフライン双方のユーザー体験をデザイン。ファン獲得・育成に向けた戦略立案、施策立案・実行のために、ユーザー分析によるファン定義から支援。

  • 02

    診断ツールでユーザーを
    緻密な分析・理解
    Twitterのつぶやきが分析できるソーシャルリスニング分析とファンの生の声がヒアリングできるチャットインタビュー調査でファンの心情・行動を緻密に分析。ファン心理を紐解く実態調査により、ユーザーインサイトを考察します。

    チャットインタビュー

  • 03

    ワークショップ形式による
    伴走支援で成果創出
    「ファンコミュニケーション診断」によって抽出された課題解決に向けて、ファンマーケティングコンサルタントがワークショップ形式で担当者とディスカッションしながら、着実な課題解決へと導きます。

  • 04

    CDPとダッシュボードの活用で
    効率的なPDCA
    ファンデータベースの構築とダッシュボード開発で、主要指標データを集積するCDPを中心にMAと連携させたマーケティングシナリオを設計、効率的なファン分析とPDCAを実現。

    CDPとダッシュボード

  • 05

    NTTグループの
    最先端テクノロジーの活用
    NTTグループの提供する様々な最先端のICTツールを活用した効果的なマーケティングを支援。

    NTTグループロゴ

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