手頃な価格で質の高い
ユーザー中心のWebサイト改善支援

NTTアドのONE CXプログラム

顧客体験を重視したコンテンツ設計により、Webサイトの改善をサポートします。集中的に実施する1週間プランと1か月プランをご用意。
さらに、設計に必要な顧客ニーズを迅速に把握するための1日完結型のクイック調査も始めました。

お悩みごとがあれば
お気軽にご相談ください

このような課題やニーズのある
企業さまに効果的です

  • ユーザーニーズや課題
    費用を抑えて
    クイックに
    リサーチしたい

  • 自社のWebサイト
    運用に行き詰まり

    感じている

  • Webサイト
    新規制作・
    リニューアル
    したい

  • CXやUXに興味がある
    何から始めて良い
    分からない

CX(Customer Experience)とは「顧客体験」を意味しています。

デジタル技術の進化に伴い、私たちの周りにはあらゆる種類の情報が溢れています。この情報豊富な環境において、ユーザーはいつでもどこでも容易に必要なデータや知識を手に入れることが可能になりました。このような多様なコンテンツが存在する中で、自社のサービスや製品を目立たせ、ユーザーに選んでもらうためには、単なる商品提供を超えた独自の価値を提供することが重要です。ここでキーとなるのがCX(顧客体験)の質の向上です。

ユーザーはサービスや製品を購入し、使用する過程で様々な体験をします。これらの体験はUX(User Experience、ユーザー体験)と呼ばれ、製品に関する情報を得て興味を持つ体験、製品購入時の体験、製品を使用してその便利さや満足度を感じる体験などが含まれます。これらの個々の体験がUXであり、購入前から購入後に至るまでの一連のUXが、顧客の総合的な体験、すなわちCXを形成します。

Webサイトを制作する際にも、このCXは極めて重要です。競争の激しい市場で選ばれ続け、長期的な関係を築くためには、Webサイト上でのあらゆる接点においても、ユーザーにとって価値のあるポジティブな体験を提供することが必要不可欠です。

NTTアドでは、お客さまのWebサイトが提供すべき顧客体験を共に考え、ビジネスの向上をサポートいたします。

ONE CX プログラムの特徴

  1. 安く・早く・質の高いユーザーリサーチをご提供
  2. 顧客体験を起点としより深化したWebサイトのコンテンツ戦略の策定をご支援
  3. NTTグループサイトで経験豊富なUI・UXの専門家がご支援

ONE CX プログラム

※1 お申し込みは法人のお客さま限定とさせていただきます。また、同業者の方や公序良俗に反する商品・サービスについてのWebサイトを対象とする場合などは弊社の判断によりお断りする場合があります。
※2 セグメントの条件によっては50人に達しない場合がございます。詳しくは「よくある質問」の「50人に満たない場合はありますか?」をご覧ください。
※3 記載している料金に関しましてはご要件により変動する場合がございます。要件確定後、正式にお見積書を作成いたします。広告代理店、制作会社様の代理販売は対応しておりません。
※4 ユーザーテストはテストシステムの都合上、被験者はスマートフォンを利用したテストとなります。スマートフォン画面のデザインのユーザーテストなどを想定しています。

ONE day

クイック50人調査

カンタンクイック、貴社Webサイトの改善に繫がる
50人※2のユーザー特性の考察をご提供するプランです。

アンケートパネルから、貴社の商品・サービスが活動する市場セグメントに属する最大50名を選出し、オンラインでマルチインタビューを実施します。事前の打ち合わせで設計した10の質問に対する回答をWeb専門家が貴社Webサイトがターゲットとすべきユーザーの特性、課題やニーズの考察を加えてレポートします。

調査テーマ例
  • Webサイト、サービスの使用実態・商品評価
  • Webサイトやサービスの認知に関する調査
  • 市場ユーザーの消費行動や価値観
  • 商品・サービス開発のネタ・切り口探し
  • 施策の効果測定
  • 簡易ABテスト・優位性テスト※5

※5 簡易ABテスト・優位性テストに用いるモックアップ等に関しましてはご用意いただく想定です。 作成はプランに含まれません。

このような方におすすめです
  • 調査に費用も時間もかけられない
  • 手軽な定性調査でターゲットの声を拾いたい
  • 急なユーザー調査が必要になった
  • 提案書を作成する際の根拠資料としてユーザー傾向を知りたい
納品物

集計エクセルと簡易レポート

  • ▲エクセル集計
  • ▲簡易考察レポート

詳しくは資料をダウンロードしてご確認いただけます。

サービス利用のながれ
このような方におすすめです

※6 期間はお打ち合わせのタイミングや契約、お見積りのご承認にかかる期間により変動します。
※7 納品は指定いただいたメールアドレスに添付にて送付いたします。弊社からのメールを受信いただいた時点で納品とさせていただきます。お客さまの受信環境により、納品日が翌日以降になる場合がございます。

料金

33万円~(税込) ※3

詳しくは資料をダウンロードしてご確認いただけます。

急ぎのリサーチなどがあれば
お気軽にご相談ください※8

※8 ご連絡をいただいてから原則として2営業日以内に担当からご連絡いたします。なお、時期により返信が遅れる場合がございますのでご了承ください。

ONE week

集中Web戦略ラボ

Webサイトのユーザー調査実査からペルソナ策定、顧客起点のコンテンツ戦略策定までを1週間※6の短期に集約してご支援します。

ONE dayプログラムのユーザー調査に加え、1on1インタビューの深掘り調査により、ターゲットのユーザー像を明確化。また、Webサイト全体の顧客体験を最善化するためにWebサイト特化型のカスタマージャーニーマップを用いて、コンテンツの検討とKPIとなる行動指標を定義します。検討プロセスはワークショップ形式を想定しています。

ONE month

集中Web戦略ラボplus

ONE weekプランに加えて、ヒューリスティック調査とユーザーテスト※9で仮説の検証まで行えます。

Web専門家視点から、既存Webサイト最大主要3ページのUI/UXの評価を行い、ボトルネックとその改善案の仮説を立てます。そのうち検証すべき1ページをご相談の上で選定。簡易モックアップを作成し、オンラインユーザーテストで仮説を検証、結果をレポートします。

※9 ユーザーテストはテストシステムの都合上、被験者はスマートフォンを利用したテストとなります。スマートフォン画面のデザインのユーザーテストなどを想定しています。

このような方におすすめです
  • サイト運用において改善施策に行き詰まっている
  • クイックにユーザー起点でWebサイト課題を抽出したい
  • Webサイトの新規制作やリニューアルにおいてWebサイト戦略のエビデンスを持ちたい
納品物

集計エクセルと簡易レポート

  • ▲エクセル集計
  • ▲簡易考察レポート

1on1インタビューレポート

  • ▲1on1インタビュー調査レポート

ペルソナシート

  • ▲ターゲットの特徴を言語化

Webサイト特化型のカスタマージャーニーマップ

  • Webサイトのゴールに向けて顧客の行動と気持ちをマッピング

    行動ステージごとに必要なコンテンツを検討

詳しくは資料をダウンロードしてご確認いただけます。

料金
ONE week 集中Web戦略ラボ
66万円~(税込) ※3
ONE month 集中Web戦略ラボplus
99万円~(税込) ※3

詳しくは資料をダウンロードしてご確認いただけます。

サイトのお悩みがある方は
お気軽にご相談ください

NTTグループでのマーケティング支援メソッドを取り入れた
伴走サービスをご提供

アドバンスト CX プログラム

ユーザー体験シナリオ設計 + ユーザーテスト

貴社の製品やサービスの認知体験から契約に至るまでの理想のユーザー体験をワークショップなどで考えます。
理想の姿を描いたうえで、ユーザーテストで現状のボトルネックを明確化することで、Webサイト改善・効果向上に繋げます。

料金

アドバンストCXプログラムの料金につきましては、ご要件に応じて算出いたします。

プログラムの流れ
  • 1. ヒアリング

    現状把握されているお客さまのビジネス上の課題、UI/UX上の課題をヒアリングさせていただきます。

  • 2. ユーザー体験/シナリオ設計

    オリジナルフレームワークを活用し、理想のユーザー体験シナリオを設計します。設計プロセスはワークショップ形式を想定しています。

    OPTION
    井登 友一顧問の参画により、さらにサービスデザインの専門的な視点から得られる示唆を折り込みます。

  • 3. ユーザーテスト設計/プロトタイプ作成

    シナリオの中でボトルネックや改善ポイントとなる箇所の検証に向けたユーザーテストの設計をします。ユーザーテストで用いるために構成レベルのプロトタイプも作成します。

  • 4. ユーザーテスト

    ユーザーテスト(最大6名)にて仮説の検証を行います。ONE CXプログラムより高度で柔軟なテストが可能です。
    ※人数を増やす場合は要相談

    OPTION
    脳波分析を用いた非言語のインサイトをあぶり出す調査を行うことも可能です。PoCを想定しています。

  • 5. テストレポート

    ユーザーテストによって聞き出したインタビューの結果から、仮説の検証と改善案をご提供します。

弊社では各分野の第一線で活躍するスペシャリストを顧問に招き、継続的なサービス品質の向上に取り組んでいます。
詳細はこちら

お悩みごとがあれば
お気軽にご相談ください

よくある質問

サービスについて

法人が運営するWebサイトに限ります。お申し込みは法人のお客さま限定とさせていただきます。また、同業者の方や公序良俗に反する商品・サービスについてのWebサイトを対象としているなど、弊社の判断によりお断りする場合があります。

CX(Customer Experience)とは「顧客体験」を意味しています。ユーザーはサービスや製品を購入し、使用する過程で様々な体験をします。これらの体験はUX(User Experience、ユーザー体験)と呼ばれ、製品に関する情報を得て興味を持つ体験、製品購入時の体験、製品を使用してその便利さや満足度を感じる体験などが含まれます。これらの個々の体験がUXであり、購入前から購入後に至るまでの一連のUXが、顧客の総合的な体験、すなわちCXを形成します。

ONE dayプランはカンタンクイックに貴社Webサイトの改善に繫がる50人のユーザー特性の考察をご提供するプランです。ONE weekプランはユーザー調査からペルソナ策定、顧客起点のWebサイトのコンテンツ戦略策定までを1週間の短期に集約してご支援するプランです。

ONE monthプランは、ONE weekプランに加えて、ヒューリスティック調査とユーザーテストで仮説の検証まで行うことができます。

資料をダウンロードいただくか、お気軽にお問い合せください。

1枚のランディングページから大規模サイトまで制限はありません。ユーザー調査をする目的・内容をご相談の上、お見積りを作成させていただきます。

ONE dayについて

設問決定後の、実査から納品までの所要日数を1営業日としております。事前のお打ち合わせやご契約手続きなどは、別途進行させていただきます。実施フローは上部の「サービス利用のながれ」をご確認ください。

性別・年代・職業・居住地・既婚未婚・子どもの有無の情報については事前スクリーニングが可能です。スクリーニング後に最大10問の質問が可能です。ただしモニターは国内にお住まいの方限定となります。

インタビュー調査はオンライン定性調査ツールの「Sprint」を使用しています。調査モニタは、セルフ型ネットリサーチ「Fastask」に登録している全国約300万人のモニタの中から、一定条件を満たした会員を選抜して構成されています。
※Sprint及びFastaskは株式会社ジャストシステムの提供サービスです。
※「Sprint」及び「Fastask」は、株式会社ジャストシステムの登録商標です。
※Fastaskのモニタは、大手ネットリサーチサービスのモニタ登録者、経験者を中心に公募で組織化されており、アンケート内容に関する守秘義務への同意や、同一人物の多重登録防止のチェックも行われております。なお、サービスの特性上、全員がスマートフォンの利用者となります。

国内でお客さまのターゲットユーザーに近いセグメントを対象に、事前にお客さまと合意した10個の設問を用いて50名のチャットインタビューを実施します。回答者の属性と各回答を集計し、簡易な集計表のまとめをご納品いたします。

50人に満たない場合は、人数に応じて減額精算をさせていただきます。もしくは、事前に抽出条件を変更してスクリーニングの再調整をさせていただきます。

お客さまから提供された10問の設問を使用するか、事前のヒアリングを通じてお客さまのニーズを把握し、弊社で設問を設計させていただきます。

調査テーマ・質問例をご紹介します。

⁨⁩調査テーマ 質問例
Webサイト、サービスの使用実態・商品評価
  • どんなサービスを利用しているか。
  • どのような場面でどう利用しているか。
  • 利用した感想、利用しない理由。
Webサイトやサービスの認知に関する調査
  • ○○を知っているか。どこで知ったか。
  • 知ったきっかけは何だったか。
  • どんな印象か。
市場ユーザーの消費行動や価値観
  • 普段どのようなメディアに接触しているか。
  • 普段の不満や、問題に思っていることは何か。
  • 生活の中で大切にしている時間は何か。
商品・サービス開発のネタ・切り口探し
  • ○○というサービスがあったら利用するか。
  • どう感じるか。
  • あればいいと思うサービスはあるか。
施策の効果測定
  • ○○を知っているか。体験したか。
  • どのくらいの頻度で利用しているか。
  • どのように感じたか。不満、問題は何か。
簡易ABテスト・優位性テスト
(コピー、スマホ画面デザインなど)
  • どちらが優れているか。それはなぜか。
  • 競合と比較してどちらがわかりやすいか。
  • 改善案は課題が改善されていると感じるか。

可能です。実査前にお打ち合わせの時間を設けておりますのでその際にご相談ください。

ONE week / ONE monthについて

簡易ユーザー調査レポートを提示するタイミングに設定するお打ち合わせにて、簡易ユーザー調査の回答者の中から注目すべき回答をした6名を選出します。その後オンラインチャット形式で1対1のインタビュー(各30分)を実施し、貴社Webサイトのターゲットを深掘りしてペルソナシート策定に活用します。簡易ユーザー調査同様、オンライン定性調査ツールの「Sprint」を使用します。

ユーザーがWebサイトに訪れてから目標を達成するまでの体験を視覚的に表現したWebサイトのコンテンツ戦略マップです。このマップでは、ユーザーの心理状態を考慮した行動のステップを描き出し、目標達成に向けての各ステップで提供すべき最適なコンテンツを検討します。これにより、Webサイト全体の顧客体験の最適化を効果的に行うことができます。

Microsoft Teamsを使用してオンラインで実施する予定です。使用するツールや進行方法の詳細については、別途設定される打ち合わせの際にご説明いたします。
※Microsoft Teams は、米国 Microsoft Corporation の、米国およびその他の国における登録商標または商標です。

弊社メンバーと、お客さま社内のWebサイト関連業務に携わられている方最大4名程度での実施を想定しています。
複数部署の方々にご参加いただけると多様な視点からの意見交換が可能となり、より有意義なワークショップにすることが可能です。

1日4時間×2日間を想定しておりますが、要件に応じて最適な所要時間を設定させていただきます。

必須ではありません。お客さまのご要望に応じてワーキング形式を採用することも可能です。
※ワーキング形式:弊社主導でアイディアを創出し、順を追って貴社内合意をとっていく通常の進行プロセス。

弊社のWeb専門家が、お客さま既存サイトの主要ページを最大3ページ分析しボトルネックとその改善案の仮説を立てます。分析ページは事前のお打ち合わせにて選定します。

ヒューリスティック調査を実施した3ページのうち、検証すべき1ページをご相談の上で選定します。その後、簡易モックアップを作成し、オンラインユーザーテストで仮説を検証します。ユーザーテストはテストシステムの都合上、被験者はスマートフォンを利用したテストとなります。スマートフォン画面のデザインのユーザーテストなどを想定しています。

インタビュー調査と同様、オンライン定性調査ツールの「Sprint」を使用し、チャットインタビュー上でユーザーテストを実施します。

アドバンストについて

Webサイト内における理想のユーザー体験シナリオを可視化する弊社独自のフレームワークです。

その他

追加サービスやカスタマイズが必要な場合は追加料金が発生します。お客さまの課題に応じて柔軟にカスタマイズしますのでお気軽にご相談ください。

必要資料ご記入の上、電子契約(Docusign)にて契約締結をさせていただきます。詳細については事前打ち合わせにてご説明させていただきます。

契約期間は、契約内容のご確認・お見積りのご承認にかかる期間によって変動します。

お客さまの支払いサイトに応じて、ご契約時にご相談の上ご決定させていただきます。

お客さまのデータ保護とプライバシーは最優先事項です。弊社のプライバシーポリシーとデータ保護規定に従って適切に取り扱われます。
詳細はこちらをご覧ください。https://www.ntt-ad.co.jp/privacy_policy/

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